みかべぶろぐ

2020年2月生まれの双子を育てています

双子とお出かけの記録〜尾三消防本部豊明消防署編〜

2月に2歳になった双子。秋頃から急激に車に興味を持ち始め、YouTubeではたらくくるまとピポピポ救急車を見続ける毎日です。

YouTubeでいつものように興味ありそうな動画を検索したら、こんな動画を見つけました。

(本編より)「こちらは自由に見学できると大人気の豊明消防署」

 

「「自由に見学できると大人気の豊明消防署」」!?

 

即座に場所や開庁時間を調べ、行くことを決意。

公式ホームページによると、「劇場型消防署」と銘打って気軽に見学できるよう設計されているとのこと。 

※ブログを書く予定ではなかったため、施設全体がわかるような写真がありません。ご了承ください※

 

f:id:mkb_62:20220305130857j:image

大好きな救急車に大興奮の長男。この距離感で緊急車両を見学できるのはすごい。

 

f:id:mkb_62:20220305130900j:image

少し高い位置からも見学できます

f:id:mkb_62:20220305131551j:image

スカイウォークという名前の展望回廊になっており、ゆるやかな坂をぐるりと回ると…


f:id:mkb_62:20220305130902j:image 

もちろん正面からも見られます

車両やその他設備に触らなければ、基本見学も写真撮影もOKのようです。

建物1階に100円を入れて乗れる消防車や救急車の遊具もありましたが、この日は閉鎖中で入れませんでした。

土曜だったからなのか、コロナ禍のためかはわかりません。

 

同じぐらいの年頃の子連れのファミリーがたくさん来ていました。みんな目を輝かせて車両を眺めていました。

駐車場併設、無料で見学できる施設なので本当におすすめです。

うちはこれから何度かお世話になりそうです。

いつか「消防署行きたい!」って自分で言うようになるのかなぁ…

 

 

詳しくはコチラから

尾三消防本部 豊明消防署