みかべぶろぐ

2020年2月生まれの双子を育てています

双子とお出かけの記録〜刈谷市交通児童遊園

子どもができてから安く楽しめる遊び場を日々求めています。情報収集はもっぱらインスタでやってます。巧妙に企業案件を捩じ込んでくるけどめちゃくちゃ有益な実体験お出かけ情報を出してる方がいるんですよね。

 

刈谷市交通児童遊園もそんな経緯で存在を知りました。

遊園地のアトラクションみたいな遊具が何個かある公園で、それぞれ1人50円で乗れます。さらには2歳以下無料。アトラクション券は券売機で売っていて、1枚から買えるけど11枚綴りは500円なのでお得です。有効期限なしだから余っても再訪時に使えて安心!

祝日と土曜日に一回ずつ行ったら子どもの好きそうなロングポテトやかき氷が売ってるキッチンカーが来てました。

 

<遊具紹介>

基本的に巨大テーマパークとは違って大人は子どもが楽しい姿を見守る内容です。大人からするとこの程度の刺激で充分楽しいのか…って再発見するレベル。

・ドルフィンパラダイス

イルカの背中に乗ってじんわり急流(?)すべり

f:id:mkb_62:20230104221035j:image

・ヘリタワー

ゆっくり旋回しながら上がる遊具

f:id:mkb_62:20230104215351j:image

高所恐怖症の夫は手すりから手を離そうとはしなかった。

・サイクルコースター

f:id:mkb_62:20230104215416j:image

子どもが自分で漕げるようになるのは小学生くらい?なので大人が頑張るしかない。高所恐怖症の夫は子のために必死に頑張ってました。

ミニ新幹線

f:id:mkb_62:20230104215428j:image

車と電車大好きの双子がたまらなく好きなやつ。

あとミニコースターやバイキングがあったけど年齢制限でまだ乗れず。

 

この施設、道路を挟んでふたつのエリアに分かれていて、北側のエリアにはゴーカートもあります。

f:id:mkb_62:20230104221149j:image

広場にはSLと名古屋の路面電車の展示がしてあり誰でも中を見学できます。

f:id:mkb_62:20230104215742j:image

 

子ども大興奮のふわふわドームもあります。ちゃんと小学生エリアと幼児エリアに分かれているんですが、そんなことがまだ伝わらない2歳児なのでお兄さんお姉さんが多く激しいエリアに果敢に挑んでいました。

f:id:mkb_62:20230104215516j:image

 

夏場は噴水で水遊びも可能。うちは真夏に噴水も視野に遊びに行きましたが、遊具で充分遊んで機嫌も悪くなってきたので噴水で遊ぶに至らず…今年の夏また行きたい!

おむつ外れがまだの子は水遊びパンツが必要です。ちらっと見た限り大きい子たちも水着で遊んでる子が多い印象でした。

f:id:mkb_62:20230104221106j:image

 

駐車場は無料です。混雑する時期だと入れないこともありますが、歩いてすぐのところに市営神田駐車場があります。30分70円と破格です。

 

刈谷市交通児童遊園(刈谷市HP)

 

<アクセス>

刈谷市交通児童遊園

市営神田駐車場

 

地図の埋め込みを覚えました(笑)

2歳の間にいろんなところに出かけたのでボチボチ紹介していけたらいいなと思っています。