みかべぶろぐ

2020年2月生まれの双子を育てています

推しの怪我が治るようにと歩いてきた話【快癒祈念ウォーク】

名古屋グランパスが好きです。子どもが生まれてからダゾーン観戦もままならないけど、いつでも応援しています。

推しの丸山祐市選手が最近怪我をしたと聞き、3年前の夏に流行った(?)「グランパス祈念ウォーク」をやってきました。勝利とか、誰かの怪我が早く治りますようにとか、要するに願掛けで歩くってことですね。

 

実は今年の初めに必勝祈願ウォークとして名古屋城熱田神宮パロマ瑞穂スタジアム笠寺観音(理由:名古屋四観音の今年の恵方)というコースで歩いていたので、同じルートではつまらないし、先人たちがやってきた地下鉄沿線ウォークはさすがに時間と身体的に無理だと判断し、快癒祈念ってこともありお詣りに行くことにしました。

目的地は日進市にある白山宮です。白山宮は足腰の神様が祀られているというところから転じてサッカーの神様として親しまれていて、日本サッカー協会公認の八咫烏のエンブレムのお守りや絵馬も授かれる、まさにうってつけの場所!


f:id:mkb_62:20230619215156j:image

以前10年ほど前に車で行ったことがあるのですが、ちょっと前に改装?したらしく、めっちゃきれいになっていたしその時はなかった絵馬も種類豊富に増えていました。サッカーボールとかバレーボール型の絵馬に、それぞれのボール型のお守りがつくみたいなのとか。 

サッカーの神様として有名なだけあって、目に入る絵馬の殆どにサッカー少年少女のアツい夢が書かれていてとても眩しかったです。

わたしも書いてきたよ。


f:id:mkb_62:20230619215102j:image

絵馬一枚で欲深すぎ。ほんとは森下選手や相馬選手の代表での活躍とかも書きたかったけどさすがに自重した。自重してこれ。

ちなみに日本サッカー協会公認の「エンブレム絵馬(1,000円)」にしました。

 

土曜日に出た怪我の情報を受けて、翌日なぜか4時半に起きちゃったから行くか!てな感じでノープランで出たので復路のことは全然考えてなくて、最寄り駅と呼べるものもないし(強いて赤池?)ええい!帰りも歩いちゃえ!で歩きました。

Pokemon GOやってたらタマゴがいくつか割れたということは報告しておきます。

 

以上、推しの怪我の快癒を願って歩き出した結果、慣れないことするからわたしの足が破壊された話でした。

 

白山宮は名古屋方面から豊田スタジアム行くときに少し寄り道すると行けるのでおすすめですよー!