みかべぶろぐ

2020年2月生まれの双子を育てています

2歳11ヶ月のお気に入り絵本紹介②

前回からの続きです。まだの方はこちらもぜひ!

 

○おべんとうバス(真珠まりこ)

本屋のポップだったかSNSだったか忘れたけど、人気だと知って買った本。うちの双子はとにかく車好きなので、最初からずっと食いつきがよかった。厚紙なの嬉しい。けど逆向きに折りたたんで齧ったので中央にドデカい穴が空いてしまった。

https://item.rakuten.co.jp/book/3730744/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

マクドナルドのハッピーセット絵本

今のところ4冊読んできました。「はいたつやさん」はあまりの気に入りっぷりにすでにお釈迦。「ペンギンのトコトコ」、ブログ更新時点でもらえる「だいじょうぶだよ、ルナちゃん」は毎日読めとせがまれてます。さかなクンのやつだけ…自ら持ってきたことはほとんどありません…。

「だいじょうぶだよ、ルナちゃん」、初めて読んだ時にお母さんに感情移入しすぎて泣いてしまいましたw話の中でお母さんが歌ってくれる歌を、我が子の名前に変えて泣いてる時に口ずさむようにしてます。

「ペンギンのトコトコ」はめちゃくちゃ簡単な「ウォーリーをさがせ」的な本です。Suicaペンギンのデザイナーさんが描いてます。嫌いになるレベルで読みました。

…などとブログ書いていたらたった今、表紙と本編が分裂してしまった…。520円で食べられるハッピーセットのおまけなので、やはり脆いことは脆いです。

マクドナルドでは過去10冊分がアーカイブとしてWEB上で読めるようになっているので、ぜひ読んでみてください。

現時点で「はいたつやさん」「ペンギンのトコトコ」はこちらから読めます。

2月10日から新しい絵本に切り替わるみたい!もう店舗によっては「だいじょぶだよ、ルナちゃん」おいてないかも!急げ!

 

○きょうのおやつは(わたなべちなつ)

12月に買ったばかりの新星。驚きの仕掛けがあって大人が感動して購入。仕掛け絵本ってとび出すとかめくるとか、破きやすい脆さがあるけどこれは全然ない。読めばわかる。これも毎日読めと持ってくる。双子はIHでホットケーキを焼く場面でボタンを押したがる。

 

○おとがあふれてオムライス(夏目義一)

「きょうのおやつは」と同じタイミングで購入。これも毎日読んでる。オムライスを一から完成させる工程の絵本で、野菜の皮剥き、切る音、炒める音の表現が印象的。野菜ごとの切る音の違いや炒めた経過による音の変化が面白い。次男はこの絵本で「バター」を覚えた。https://item.rakuten.co.jp/book/17015455/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

○こうじしてます こつこつこーん(視覚デザイン研究所)

初めて本屋に連れてって自分で選ばせた本。これは長男セレクト。工事現場とその周りの環境がとても細かく描き込まれた絵本。

「この本では大人は見逃してしまいそうな細かい描写で楽しく子供脳の発達を刺激しています」とあるとおり、もうちょい大きくなったらわたしの気づかなかったことを教えてくれそう。すでに話の本筋に関係ない車両を自分で発見しては自前のトミカを持ってくるムーブをしてる。

https://item.rakuten.co.jp/book/16738149/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

○しかけえほん フライパン(きのしたけい)

本屋で次男が選んだ本。「きょうのおやつは」「おとがあふれてオムライス」の影響?食べ物の絵本が好きになった模様。次男の現在のお気に入りナンバーワン。めくると卵が割れたりホットケーキをひっくり返したりがとにかく楽しいらしい。

 

○知育えほんシリーズ おやこでいっしょにこちょこちょごろごろ-ことばあそびえほん-

○知育えほんシリーズ いろいろなかたちのえほん

楽天ブックスのバーゲン本としてお安く購入。楽天市場で「バーゲン本 絵本」と入れるといろいろ出てきます。お買い物マラソンの時とか、別の本が欲しいけど1000円に達しないからついでに買うかで適当に買ったけどお気に召した模様。

「こちょこちょ〜」のほうは実際にこちょこちょしたり身振りを交えて読むのが楽しいみたい。最初は見向きもしなかったのに徐々に気に入ってきました。

「かたちのえほん」は形の概念に気づいて言葉にもできるようになったタイミングで買ったのでめっちゃ嬉しそうにします。ここからいろいろと単語も覚えました。

こちょこちょごろごろ
https://item.rakuten.co.jp/book/11916917/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

いろいろなかたちのえほん https://item.rakuten.co.jp/book/11916918/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

以上が我が家の特にお気に入りの絵本たちでした〜!これを読んでくださった方々のご自身のお子様へ、孫やご友人のお子様へのプレゼントに参考になれば幸いです!