みかべぶろぐ

2020年2月生まれの双子を育てています

3歳双子と二泊三日TDRへの旅!準備編

明後日からディズニーリゾートへ行ってきます。

双子は初めての新幹線、初めての2泊、初めてのディズニー。我々夫婦も夏ディズニーは初めて。不安しかない。しかもさっき東京駅が混雑しすぎて新幹線にたどり着けない的なツイート見たもんだからさぁ…連休最終日に移動なんよ…

 

自分としても5年ぶりの東京ディズニーリゾート、初めての子連れ、不安でいっぱいなのでいろいろ準備したので備忘録として書いておきます。これは持ってってよかった、要らんかったなどの答え合わせ投稿もできたらしたいな。

 

*準備その1 宿と行き方決め

JR東海ツアーズで新幹線と宿泊のプランを予約しました。名古屋在住、車で行くという選択肢もありましたがわたしはペーパードライバー。まあまあの距離を夫一人に託すことになるが、行った先で夫が疲労困憊だと詰みなので新幹線にしました。

楽天スーパーセール時に宿情報を見まくっていたんですが、新幹線移動を考えるとJR東海ツアーズで予約したほうが圧倒的に安かったのです。

ネットで全部完結できるんですが、3歳双子と4人で二人掛けに2時間半は非現実的だったので幼児一人分の新幹線の指定券だけ取ることになり、その手続きはネットではできないとのことだったで名古屋駅JR東海ツアーズ名古屋支店で直接予約を取りました。

JR東海ツアーズへの来店も、ネットで来店予約ができたので店での待ち時間がなくて便利でした。絶対来店予約していったほうがいいよ!

やはり対人はよい…。質問に答えてくれるし、細やかだし、3歳児がいると伝えたら客室に補助便座の手配もしてくれたし、ベッドふたつを壁に寄せてほしいって言ったらその場でホテルに電話してくれました…。

 

*準備その2 プライオリティシーティングでレストラン予約

ディズニーリゾートで遊ぶうえで割と重要なレストラン予約。一ヶ月前の同日あさ10時から予約がスタートする、結構熾烈なイス取りゲームです。ちなみに今まで何回か挑戦して一度も予約が取れたことはありませんでした。(当日あさ9時から当日予約で取れたことはある、ランチで15:00とかそういう時間なら)

一ヶ月前の同日10時は奇しくも推しのために歩いていた日で、ガッツリ復路を歩いてました。朝でかけたときから覚えていたのに歩いてたら忘れてしまい、気づいたら10:20でした。バカモノォ

大慌てで公式サイトから予約ページに進むと、意外と残ってて驚きました。行ったり来たり戻るボタンを押したらさっきまで空席なしだったレストランに空席が出て、なんとか拾うことに成功。今までキャラクターグリーティングがあった時代のホライズンベイレストランしか予約したことがないので、初めて行くレストラン超楽しみ!

ちなみにその翌日ディズニーシーの予約に10時から勇んで参加したものの、なんかどこも高かったので当日早めに席数多いレストランで適当に食べよ〜と楽観視してます。見積もり甘いかな…ドキドキ

 

*準備その3 子どもの暇つぶしを用意する

喋りたがり+落ち着きのない3歳児が連休最終日の新幹線に乗るとかこわすぎる。何十分もアトラクション待ちに耐えられる気がしない。迷惑必至。少しでも和らげようと新しく絵本とシールブック買いました。シールブックはセリアで購入。絵本は気分を作るためにディズニーの本も一冊買いました。ちなみに買ったことも教えておらず、新幹線に乗ったら明かす予定。

 

*準備その4 ホテルに事前に荷物を送る

これを今日やったので記事にしよ!と思ったのでした。

引っ越しで使ってまだ残っていたダンボールに荷物を詰めてクロネコヤマトの往復宅急便で送りました。公式サイトで泊まる日を入力するといつまでに発送すればいいか出てくるので参照してみてください。だいたい中一日なのかな?

ネット情報ですが、事前に送っていいかホテルに確認をとったほうがいいとあったので金曜日に電話しました。ネットには「フロント気付」って書くと良いとかありましたが、対応してくださったホテルの方からは特に宛先に関して何も言われませんでした。

ダンボールの中身を閉じてから記事にすることを思いついたので写真がありませんが、何を詰めたか箇条書きしておきます

  • 着替え(子どものは多め)
  • おむつ
  • スキンケア&フットケア用品
  • ビニール袋、45Lゴミ袋、ジップバッグ
  • カチューシャ等身につけグッズ
  • タオル
  • レジャーシート
  • 保冷バッグ
  • 予備のエコバッグ(IKEAのSサイズ)
  • 復路用暇つぶしグッズ(別のシールブック)

こんなところです。ダンボール閉じてからさらに買い出しに行ったので結局当日の手荷物は少なくないですが、これだけを送れたのはデカイ。

ほんとはハンディファンとか入れたかったけど充電し忘れて断念。てかバッテリーものはこわいから一応やめときました。

 

*その他

さっき買ったから撮影に成功したものたち。
f:id:mkb_62:20230715203923j:image

一応買ってみました。双子のステンレス水筒を持っていくのが躊躇われたため。(重たいのと、デザインがおさるのジョージ…ユニバーサルスタジオ…)でも完全密閉でないとあるので、保冷バッグに入れるのが難しいかな?なので、明日肩かけペットボトルカバーを探す旅に出る予定。てか肩掛けペットボトルカバーがあればこれ別に要らんな?


f:id:mkb_62:20230715204359j:image

メントールの冷たさなので3歳には不向きかなぁ…濡らして振り回す冷感タオルと悩んで買ったけどどうだろうというもの。一応が子どもの利用の際は監督者がしっかり見てねとは書いてあった。

 

あとは小腹満たしのゼリードリンク(ダンボールに詰めたかった…重すぎ)、塩分タブレット、酔い止め(わたし用。スター・ツアーズで酔う人間)、ミニスケッチブック2人分、ノック式の油性ペンを用意。

飲み物は舞浜駅周辺のコンビニで調達したいなぁ…できれば凍ったお茶…。

ちなみに初日の食事は昼まで家で食べて、夕飯はイクスピアリでどうにかするつもり。朝食も成城石井かコンビニ?

 

*終わりに

今日あらかた荷造りをしたせいでもう明日出発するような錯覚もあります。めっちゃ変な感じ!

ちなみに今回のツアープランだと朝イチや遅い時間の人の流れが激しそうな時間帯の便を予約するとはツアー料金にプラス料金がかかってしまうので、初日は昼過ぎから移動して泊まるだけ、2日目と3日目に遊んで夕方には東京駅を出る予定です。

指定の便に乗り遅れてもその後の自由席なら乗っていいらしいよ。初日は連休最終日だし遅れたら多分地獄でしょう。気をつけねば。

 

そんなことより旅行当日の朝にパート入れちまった…二泊三日乗り切れるのかわたし…

旅行レポも上げたいとは思ってるので上がったらぜひ読んでください!

ちょっと早いけど行ってきます!!