みかべぶろぐ

2020年2月生まれの双子を育てています

2022年を振り返ってみる

月並みですが、マジで歳食うごとに一年が短くなっていきますね。

こないだ厄年終わったはずが来年は前厄です。

 

2021年年末に引っ越しをしたので、2022年は荷解きとこの土地に慣れる1年間でした。ちなみに荷解きは終わってないし、すでに収納スペース適当にぶち込んでいるので樹海です。

2月に双子が2歳を迎え、低体重で生まれた次男は発達の遅れを指摘されました。療育センターで発達検査を受け、4月から週に一度グループ療育を受けています。

2月なんてマジでなにも喋られなかったので、この一年どんどん意思疎通ができるようになったのは涙ものでした。

近くの幼稚園の未就園児学級の情報を仕入れ、5月から通い始めました。30分ほど室内で自由におもちゃ遊び、その後園庭で自由遊びという流れで月3回くらい行ってます。ご縁があって春からはこちらに通うことになりました。

子育てサロンに参加していずれ小学校で一緒になる子どもたちと出会ったりもしました。

わたしが運転できないため、週一の療育には義母が連れてってくれることになり、この一年で義母とめちゃくちゃ仲良くなりました(と、わたしは思っています)。ちょっと病院行きたいみたいな時も助けに来てくれてマジで助かってます…!以前の家より近づいただけで別に近所ってわけでもないのに…いつも本当にありがとうございます。

完全に忘れてたけど5月に2泊3日で入院しましたね。その時も義母がヘルプに来てくれたと聞いています。双子はママがいないことにほぼ疑問を持たなかったらしいです。1日目の夜に長男が「ママはー?」って聞いただけでいないから泣き叫ぶとか手に負えなくなるとかはなかったらしいです。最近はママべったり期みたいになってきたので今なら無理だったかも。ちなみに入院中はレンタルWi-Fi持ち込んで「鬼滅の刃遊郭編」を観てました。

あとサッカー観戦デビューもしたんだった!ほとんどコンコースで走り回ってたので試合を見たって感じではなかったけども。最近ついに長男が「グランパスくん」を認識し始めてニンマリです。

お出かけもいっぱいしました。記事にもした豊明の消防署は今年3回行きましたし、刈谷交通児童遊園、刈谷ハイウェイオアシス、リニア・鉄道館、鈴鹿サーキット東山動植物園アクアトトぎふ…。3歳を迎える次の2月までに2歳以下無料スポットのまたいくつか行かねば。

たまにひとり時間ももらっています。大体美容院とワクチン接種を同じ日にしてついでに買い物するなどしています。あと今年はスポーツバーでサッカー見るのを2回できたのが嬉しかったなぁ。2回とも負けちゃったけど。友達と外で飲んだのが3年ぶりとかなのでマジで嬉しかった…!

あと実は3年ぶりにグラぽに寄稿もできたのが嬉しかったですね。マジで中身うっすいうっすい記事で反省しきりですし、書きたいことがあると自分から言っておいてシーズン終わるまでに書き終わらなかったものがあったり最悪でしたが、形にできたのは嬉しかったしやはりコメントなどの反応をもらえると嬉しいですね。書きたいっていったやつは来シーズン始まる直前ぐらいにあげたい…な…!そのためにまたちょっとした取材に行かねば。

 

2023年は双子が入園し、彼らが幼稚園生活に慣れてきたらわたしもパートか何かをすると思うので、来年は激動の一年になるのではないかと思っています。3年ぶりに仕事とか、できる気しない。そもそも雇ってもらえるんか…?

来年も双子と共に成長できたらいいなと思いますし、そろそろ泊まりで遠出とかしてみたい、そんな感じです。

 

こんな感じでいいかな?振り返り。子の発達にやや心配はありつつも、着実な成長を見守れた一年でした。来年はおむつ外したいね…ママも頑張んなきゃね…。

というわけで、皆様佳いお年をお迎えください。