みかべぶろぐ

2020年2月生まれの双子を育てています

二十歳の集いと、19歳の従弟のこと

成人は一応18歳からってことで、最近の成人式は「二十歳の集い」と言うそうですね。

今日はとりあえず新成人の皆様おめでとうございますって言えばいいのかな?ややこしいな…。

歳の離れた従弟が現在19歳で今年中に20歳なんですが、「あれ?成人祝いってどのタイミングで渡すの?もしかして成人式去年終わってる?」と焦り、確認を取ったら来年「二十歳の集い」があるそうで。

その従弟が大学生になってバイトを始めたからと、双子と実兄の子どもたちにお年玉をくれました。彼が生まれた時点でわたしは中3、生まれたての記憶もガッツリあるそんな赤ちゃんが従兄姉の子どもに自発的にお年玉用意するとかお姉ちゃん泣いちゃう。

「イトコだから別にやらんでもいいよ」という親の言葉に甘えて彼にお年玉はあげてなかったけど、さすがに嬉しかったんで兄と相談して同額ずつ包みました。

 

昨日実家の墓参りついでに母の実家(従弟の家)にお年玉を渡しに行ってきました。本人は不在だったものの、逆に現在バイト中との情報を入手したので父とわたしと双子の4人で見に行きました。19歳のシャイな青年には迷惑かな…と思ってたくせに見つけた瞬間全力で手を振ったオバチャン丸出しの従姉を許して。振り返してくれた姿に「思春期終わっとる…大人になっとる…」って思いました。

その後父の選んだカフェオレと双子のおやつのしるこサンドスティックをPayPay決済でレジ対応してくれました。

 

彼が二十歳になるということはわたしは今年35歳…。前厄…!

10代ラスト半年、楽しく生きてね。二十歳になったらお酒飲もうね。お酒飲んだらブログに書こっと。