みかべぶろぐ

2020年2月生まれの双子を育てています

2歳11ヶ月のお気に入り絵本紹介①

最近絵本に興味津々なうちの蔵書紹介〜!ほぼわたしセレクトなので、わたしの思い入れメインで語ります。

 

○しましまぐるぐる(かしわらあきお)

初めて買い与えた絵本。これは本屋に行くと0歳児が喜ぶよー、的なポップがついてて気になって購入。喋ったり自ら絵本を持ってくるより前にボロボロになり処分してしまった。ある程度意思疎通できるようになった今ならなんて言うのかしら。

https://item.rakuten.co.jp/book/6033232/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share 

 

○だるまさんシリーズ(かがくいひろし)

言わずと知れた大人気絵本。0〜1歳の頃に通っていた子育て支援拠点で先生が読んでくれたことで存在を知り、1歳の誕生日に3冊まとめて購入。

1歳で購入したがためにあちこちボロボロで、本専用テープでツギハギしまくってるが「だるまさんが」の最終ページがなくなってしまっている。マジで厚めの紙で出した方が売れると思うよ。

「だるまさんの」を読む際、根気強く体のパーツを指差して読んでたら子どもたちも指差すようになり、初めてやった日は泣いた。

 

 

○いないいないばあ(松谷みよ子)

大人からするとマジかよと思う画風の絵本。わたしの地元では6ヶ月検診の際に配られるらしく、地元に住む兄家で見た実母が買い与えてくれた。いないいないばあという手遊びそのものが大好きだったためか、この絵本もめちゃくちゃ反応良かった。薄い紙なので御多分に洩れずツギハギで生きている。

https://item.rakuten.co.jp/book/118912/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

○あかちゃんのあそびえほんシリーズ(きむらゆういち)

我が家には「いないいないばああそび」「ごあいさつあそび」があり、実家には「いただきますあそび」「ひとりでうんちできるかな」がある。型抜きのキャラクターをめくることでいないいないばあだったりお辞儀だったりと動きがあるので楽しいみたい。これも薄紙だからボロボロだ!

https://item.rakuten.co.jp/book/15095956/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

○のりたいな(みやまつともみ)

先述の子育て支援拠点にて「ぶーぶーじどうしゃ(福音館書店)」が大のお気に入りだった長男に、2歳の誕生日プレゼントで購入。ふたりともはたらく車が大好きなので喜ぶと思ったけど、めちゃくちゃ食いつきが良いわけではない。ちょっと残念。

https://item.rakuten.co.jp/book/15796657/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

○ごぶごぶごぼごぼ(駒形克己)

子育て支援拠点に行くたびに自分で持って来て読めとせがんでいた次男に、2歳の誕生日プレゼントで購入。大人にはマジで理解ができないけど楽しいらしい。2歳前半は特に食いつきがなかったものの、ここ1ヶ月で再びブーム到来中。ちなみに長男は最初からあんまり興味ない。

https://item.rakuten.co.jp/book/1053438/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

長くなったのでとりあえずここまで!

②もそのうち書く予定!