みかべぶろぐ

2020年2月生まれの双子を育てています

双子、名付けの話。

性別が確定したのは21週4日の出来事だった。

男男/女女/男女のどれか。双子である以上当然一度に二人生まれてくるのだ。

まず二卵性とわかった時点で、男女を期待せざるをえなかった。どんな性別でも待望の我が子、なんでもよかったけど男女の可能性があるなら…と胸躍ったものだ。

女の子の名前は、結婚当初というか結婚前から絶対つけたい名前があったので、謎の自信で一人は女の子だと確信していた。なんのアテにもならない自信だった。

19週ごろ、片方の性別が確定した。男の子だった。先生は男の象徴が見えると言ったけど、エコーを見たってわたしにはちっともわからなかった。わたしが悪いのか、息子の息子がアレなのか。そのときはもう片方は背中を向けてたか何かで確定しなかった。

男女を期待するわたしはこの結果でさらに高まってしまった。

そして2週間後(双子妊婦は月一ではなく隔週で経過観察する)(普通の人より何度も行くけど助成のチケットは単胎妊娠と同数)(これまじなんとかならんかね)。

話が逸れたが、2週間後の検診で二人とも男の子で確定した。

 

私をよく知る20年来の親友は、「お前に女子なんか育てられる訳ない」と言った。その意味は今もわかりかねるが、親友が言うなら男子の母の方が似合うってことかと解釈して、男子二人の母になる気持ちを高めた。

 

名付けの話なのにもう550字も使っている。

名付けにおいて、旦那と最初に決めた条件は以下の通り。

・一目見て読める名前。

・各種デジタル端末で変換しやすい漢字。

・読みだけで性別がわかる名前。

・ニックネームがかぶるから頭の2音は揃えない(シンイチ、シンジなど)

(別に世の中にいる人の名前を否定するつもりは一切ないよ。名前一発変換平凡ネーム夫婦がメリットを追求した条件だよ。可愛さやオリジナリティより説明不要の名前を美徳としたのだよ)

名付けは結構滞った。勇人と寿人みたいに共通性をもたせるのか、何音か、使いたい漢字はあるか、誰か実在の人から一字もらいたい、など、あげたらキリがない。

一人目の決定は意外なところからだった。うんうん唸りながら実際に紙に書いているとき、ついていたテレビドラマの登場人物の名前をサラサラッと我々の苗字と一緒に書いてみた。その苗字も含めた字面があまりにかっこよくて、そのまま採用になった。この決め方でええんか?ええんか?と旦那とパニックになったものの、もはやこの名前を超える名前など出てこない!!とテンション爆上げのまま決定した。

そしてブチ上げで決まったおかげで二人目の名前に非常に苦労した。陸と力みたいに音と文字数を揃えるのか?ドラマの登場人物繋がりという共通点を持たせるか?敢えて演じてる俳優からとるか?もはや何も関係ないところから捻り出すか?その日は何時間も考えた末に結論は出ず、二人目の名前が決まったのはそれから2ヶ月後のことだった。

二人目の名前は、名古屋を発つ直前に決めた気がする。我々夫婦は名古屋グランパスを愛する夫婦。どうしても選手の名前から一字欲しかった。

なんなら二人ともそうするつもりだったのに、ドラマの役名などと言う斜め上のお気に入りができちゃったもんだから、ちょっと難航した。

使わなかったからいうけど、圭志と寿志などと考えていた。うーん、グラサポっぽい。

上記は使わなかったけど、別のお互い好きな選手の漢字、語感を加えて、読みやすい名前をつけた。

結局、双子は文字数も読みも語感も違えば何の共通点もない名前にいきついた。それでも悩みに悩んだ名前だし、めちゃくちゃ気に入っている。ただ、二番目で考え抜いた分、即決した方はこれでええんか?と悩んだりもした。

 

そして最後に、それをどちらにつけるかという作業が待っている。

ネットで調べたら、兄の方をあいうえお順で先にした方が混乱が少ないという。大体どんな時でも兄が先に呼ばれがちだからだ。なるほどと思った。けど、最後は実際に会ってから決めようとなった。

ちなみに生まれる前はライトとレフトと呼んでいた。胎児ネームというやつだ。まんま、彼らの位置だけで決めている。レフトの発育が悪いことは20週ごろからわかっており、入院の時点で彼が次男になることは確定していた。

そして双子は生まれた。わたしは眼鏡を外されていたから、レフトこと次男をよく見られないまま離れ離れになった。ライトこと長男は、ある程度の処置が終わったら母子同室となったのでよく見ることができた。

そして、一瞬だが保育器越しにちゃんと見られた旦那が言った。「長男が最初に決めた名前、次男が後から決めた名前にしよう」

あいうえお順も長男が先の名前だ。

かくして、双子は名前を手に入れた。

 

来週で双子は1歳半を迎える。「○○と☆☆です」と挨拶すると、ほぼ必ず「双子っぽくないんですね」と言われる。これから先、彼らは毎回そう言われるんだろうか。そう言われたことをしゅんとして帰ってくる日が来るかもしれないけど、わたしは自信満々に「いい名前でしょ!」って伝えて、二人にも「いい名前だ」と胸を張ってもらえたらいいな。