みかべぶろぐ

2020年2月生まれの双子を育てています

サッカー観戦の楽しみは試合だけにあらず!おいでよスタジアム!

明日5月26日の松本山雅戦はエアアジアpresentsグランパスガールズフェスタ!

グランパスは主催試合で毎回趣向を凝らしたイベントを行っていますが、やっぱりユニフォームの配布があるガールズフェスタは特別楽しみになっちゃいます(貧乏性)。

 

年々洗練されていくイベント

実はグランパスガールズフェスタは2011年から続く長寿企画です(※2017年は開催なし)。最初は女性をターゲットにしたグッズ販売から始まったようです。(2011年はまだ現地観戦していませんでした。)

2012年にはグランパコちゃんとグララのコットンニットマフラーの販売、ネイル体験や浴衣の着付け講座などが始まりました。この頃は整理券を持つ人の先着順のイベントが多かったですが、潮目が変わったのはやはり2018年シーズンの「ガールズユニフォーム配布」ではないでしょうか。元SKE48矢方美紀さんを起用したイベント告知はポスター、中吊り広告、テレビCM、デジタルサイネージなど多岐にわたり、本当にいろんな場所で見かけました。同時にこの年のイベントは特設ステージでの企画、推しメンコンテスト、インスタ映えスイーツ、写真スポットなど、一部の整理券取得者だけでなく広く大勢の女性に楽しんでもらおうというイベントが多かったように思います。誘われて初めて来る人って、朝早くから来ませんもんね。

そして今年も!配布枚数を5000枚増やしての開催!特設ステージではスペシャルオリンピックスのゲストとして小塚崇彦さんが来場、この春からパートナーになった名古屋のロックな花屋in bloomが手掛けるフラワーボードの写真スポット、浜乙女ブースでのチャーハンふりかけのサンプリングプレゼントなど、パートナーとともにつくりあげるイベントになりそうです。

                                                                                                                                

画期的!「冠イベント事前告知」

今シーズンのグランパスはダイナミックプライシングの導入、長谷川アーリアジャスール選手の大胆コンバート、ホームゲーム5戦連続無失点勝利など話題に事欠かない中、今シーズンから始まった新たな試みをご存じでしょうか。

それは「すべての主催試合で冠イベントを行うこと」、またそれを「事前に公表したこと」。

nagoya-grampus.jp

これ、実はとても画期的なことだと思っています。

 

わたしは収入面や他の趣味への資金確保などのため、現在はシーズンチケットを購入していません。けど、試合は何でも見たい。対戦相手は関係ない。(あれ、このセリフどこかで…)でも現地観戦できる回数は限られる。そうなった場合、どの試合を現地観戦するかを決める材料で「スタジアムイベント」が重要になります。

上のリンクにもある通り、上半期の主催試合のイベント名を開幕前の2月27日にプレスリリースしています。昨年のガールズユニフォームを気に入っていたので、5月26日の「ガールズフェスタ」、「女性限定スペシャルユニフォームをプレゼント」に心躍ったのは言うまでもありません。開幕前から松本山雅戦の参戦を決めてました。

 

今年の夏もアツくなりそうだぜ!

5月13日に、夏のイベント「鯱の大祭典」の開催が発表されました。

・7月20日G大阪戦と8月24日の横浜FM戦での記念ユニフォームレプリカの配布

・8月10日の川崎フロンターレ戦は小中高生1万人無料招待とビアフェスの開催

・8月30日のFC東京戦は「BOYS AND MEN」のハーフタイムショー

などが発表されています。また、名古屋発のガールズユニット「TEAM SHACHI」の「鯱の大祭典」広報大使就任も発表されました。これから随時詳細が発表されると思いますが、この情報だけでもテンションが上がりますよね!

 

つまり何が言いたかったかというと

試合前イベントの充実は、何よりもグランパスに詳しくない友人を誘うきっかけとしてとても有効です。今回、サッカー観戦経験のない友人2人と一緒に行くのですが、「無料でユニフォームがもらえる」ことですごく誘いやすかったです。同時に、「中吊り広告で見てユニフォーム可愛いと思っていた」というコメントももらっています。

長くファンをやっているとスタジアムへ行く時間やスタジアムでの行動が決まってしまいがちですが、毎回変わるイベントに目を向けて、それに興味がありそうな友人を誘っていつもと違うサッカー観戦をしてみてはいかがでしょうか。

 

まだ間に合う!5月26日松本山雅戦のチケットはこちらから

www.jleague-ticket.jp