みかべぶろぐ

2020年2月生まれの双子を育てています

クラブグランパスOPEN直前!大須・東仁王門通りで鯛焼き食べ歩き!

名古屋グランパスオフィシャルショップ「クラブグランパス」オープンを4月24日に控え盛り上がりを見せる大須・東仁王門通り商店街。

f:id:mkb_62:20190412195723j:plain

招き猫を大須観音方面へまっすぐ行くと、クラブグランパスオープン予定地が見えてきます。

f:id:mkb_62:20190409144017j:plain

オープンが待ち遠しい私は公式発表された直後から何度か工事現場を見に行っておりました。

そんな日々の中で気づいたのが、ショップ周辺の鯛焼き屋のひしめき具合。

わずか300メートルの間に3店舗もあるのです。

 

これからクラブグランパスに足を運ぶであろうファミリーに知ってほしく、何より私がずっと気になっていたので3店舗を食べ歩きしてきました!

 

鳴門鯛焼本舗

f:id:mkb_62:20190409164006j:plain

f:id:mkb_62:20190409164040j:plain

招き猫から徒歩30秒のところにある「鳴門鯛焼本舗」。

グランドメニューは「十勝産あずき」「鳴門金時いも」「アイスもなか」があるようです。

 

こちらでは「鳴門金時いも」を購入。(税込216円)

f:id:mkb_62:20190409164300j:plain

f:id:mkb_62:20190409164349j:plain

薄皮で、ちょっとカリカリとした食感。

画像でお分かりいただけると思いますが、金時いもあんがたっぷりです。

お砂糖っぽい甘さではなく、自然なおいもの甘さです。

しっぽの先っちょのカリカリ感が私好みでした。

 

おめで鯛焼き本舗

f:id:mkb_62:20190409164158j:plain

f:id:mkb_62:20190409164243j:plain

お好み焼き味の鯛焼きというインパクト抜群の看板メニューをはじめ、

グランドメニューは「つぶあん」「贅沢カスタード」「抹茶」の4種類。

今回は「お好み焼き」を購入!(税込180円)

f:id:mkb_62:20190409164324j:plain

鯛焼きからはみ出るキャベツのインパクト!!

おなかには「昇運」と書かれてます。裏側には「招福」と書かれていました。うーん、おめでたい。

 

f:id:mkb_62:20190409164334j:plain

中はこんな感じ。

ベーコン、キャベツ、紅ショウガ、お好みソースとマヨネーズ。(だと思う・・・)

生地はふわふわ、味は紅ショウガが効いてておいしかったです。

 

最後はこちら。

銀のあん

f:id:mkb_62:20190412220041j:plain

お店の外観撮り忘れました・・・。

ちなみにここは厳密に言えば「仁王門通り」に位置します。

今回初めて知ったのですが、仁王通り本町の信号を境に「仁王門通り」「東仁王門通り」に分かれるようです。

なのでちょうど銀のあんの場所から西が「仁王門通り」になるようです。

 

話が逸れましたが・・・。

銀のあんでは「クロワッサンたい焼 あずき」を購入。(税込210円)

f:id:mkb_62:20190409164312j:plain

 

f:id:mkb_62:20190412222555j:plain

文字どおり、クロワッサン生地の鯛焼きです。

サクサクの生地にざらめがふってあり、もうそれだけでおいしいです。

生地が甘いためか、中の粒あんは少し甘さ控えめに感じました。

 

 

 

というわけで、東仁王門通り(と、仁王門通り)で鯛焼き食べ歩き、いかがでしたでしょうか?

どこのお店もメニューが豊富で、紹介していませんがどの店も期間・季節限定の商品があって何を買おうかすごく悩みました。

今回はグランドメニューを1つずつ購入しましたが、次の機会にはそれぞれ別の味を試そうと思います。

 

f:id:mkb_62:20190412222354j:plain

クラブグランパス オープンまであと12日!